2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前世は団子屋の嫁

若い頃、先輩に誘われて前世占いに行ったことがあるのですが、その時に言われたのは鎌倉時代辺りで、兄弟は7人の2番目の子、父親はお城の門番で何不自由なく生きていたと、で団子屋の嫁へ行きそこでも何不自由なく生きてたということでした。 えぇ、それだけ…

子供の発言がカオス

昨夜、子供が突然私に「おかあさん、僕の耳元でうんこに恋してるって言って!」と言ってきたんでちょっと何言ってるかわかんないってなんったんですけど。 あまりにも必死だったので、言ってあげたら「もっと言って!」と。 これはなんだと、幼稚園で流行っ…

どんな花が好きかという話

私は冬生まれなので、誕生花はポインセチアだったりするのです。 ポインセチア…いいけどね。ザ・クリスマスという感じで。 大人になってから、ポインセチアの良さをなんとなくわかりつつあるんですけどね。寒い時期に元気が出るような真っ赤なポインセチアを…

いい夫婦の日に思うこと

今日はいい夫婦の日なんですよね。 結婚前はいい夫婦の日って素敵だなと思っていたんですけど。結婚してからもまぁまぁだったんですけど、子供出来てからは何も思わなくなりました。 不思議ですね。 私用で久々にシャトレーゼに行きましたら、いい夫婦の日に…

子供のおねしょ

4歳の子供がいるのですが、時々おねしょしてます。ごくたまになんですけど、寝る前に飲み物を結構とってるかなというときに多いような気がします。 で、おねしょすると夜中に子供が「おかあさん、汗いっぱいかいたみたい」と起こされるわけなんです。 で今日…

家中の窓という窓に

今週のお題「防寒」 今の家に越してから、早5年。隙間風で寒い。 というわけで、今年はセリアで買ったプチプチをリビングの窓に貼り、ついでにビニールカーテンもつけてみました。 これはなんだかいい感じで、キンとした寒さが少し和らいでいる気がします。…

どんぐりの中の虫

先月、子供がどんぐりを沢山持って帰ってきたのですが、ゾウムシの幼虫が一匹出てきまして飼育していたわけです。 落ち葉やらマットやらを入れてしばらく飼ってたら、また子供がどんぐりを持ち帰ってきまして。 前みたいに虫が出たら嫌なので、どんぐり全部…

一にも二にもポテトチップス

お題「大好きなおやつ」 私はポテトチップスの塩かのり塩が大好きです。 それでもってコカコーラなんてあると最高です。 私なりに色々なおやつを食べてきましたが、ポテトチップスが一番と言っても過言ではありません。 一人暮らしを始めた頃に、東京とか色…

母親が壊れたと思った日

私の母親は、祖母の代から続く、いやもっと前からなのかもしれませんが、今で言う虐待を受けてきた人間だと思われます。 それはまぁ置いといてですね。 高校生の時、お昼は基本、学校近くのコンビニか、購買でパンか、学食で麺類、時々父親のついでと母が弁…

表札を作って捨てた話

昨年、自作した表札を作って晴れやかな気分で新年を迎えたのですが、春頃でしょうかね。 いつのまにかカビがはえてしまいまして。無念にもゴミ箱行きになりました。 かまぼこ板を2枚用意しまして、普通に洗ってから、食洗機に2度かけました。しっかり乾かし…

子供からうつる風邪はやばいことについて

3ヶ月に1度くらいは子供から風邪をもらっています。 大概子供は風邪をひいていても、元気なもので奇声をあげながら『ドンブラザーズ』の『ムラサメ』とトミカの『ジョブレイバー』のおもちゃで戦いごっこをしています。 私はといえば、いついかなる時も子供…

初めてカップやきそばを作った日

小学生の頃のことなんですけど、だいたい母親は朝からラストまでパチンコ行ってて、あの当時はどこ行ってるのかわかってなかったけど。学校から帰ってきてもあまりいなかったかな。まぁ母方の祖母と同居してたんてすが、この祖母は母親にとってはかなりの猛…

子供の野菜嫌い

幼少期、野菜が苦手でした。 で、母親はある時こんな事を言いました。「人参さん、〇〇に食べてもらう為にここにいるのに、食べてもらえなかったら悲しいって泣いちゃうよ」と。 私としては、え?本当なん?でも豚さんとかはそんなん嘘やろ!と思いましたが…

何もしないも難しい

やる気ないとき今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気ないとき何してたかなと。思ったのですが、漫画読んでますね。 小学生、中学生の時は、スーパーファミコンなどのゲームしてました。どれだけやる気なくてもこれだけはね、やってました。中学生ま…

弁当作り

子供が幼稚園に行くようになり、弁当作りをするようになりました。 どちらかといえば弁当作りは苦手なのですが、ましてや自分の子供とはいえ人様の弁当。自分の弁当なら超超適当にできますが。 思い出しましたよ。私が若かりし頃、仕事場で手作り弁当持って…

青春とコメダ

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 今は関東圏にもでき、全国区と言っていいかもしれない『コメダ』です。 これはですね。私が高校生の頃にハマっていたバンドのライブが始まる前、またはライブ後の帰りに…

自然と子供

近所にいくつか行きつけの公園があります。幼稚園に入る前は、平日午前中辺り遊ばせていました。 だけど、子供と一緒に公園って疲れる!体力的もだけど、精神的に。なぜなら初めて散歩に行けるようになった子犬のように、元気がすぎるから。そして人見知りせ…

ライナスの毛布

私は幼い頃から、枕のひだを触る癖があるのですが、大人になってから一種の依存というか『ライナスの毛布』であるとなんとなく思うようになりました。 枕のひだがないと落ち着かなくて、なかなか寝付けなかった。触ると心底落ち着いたものです。 中学生にな…