2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬかと思った 折りたたみ自転車に乗って

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 最初に思い浮かんだのは、小学生の時のことです。 当時、うちに大人が使うような折りたたみ自転車がありまして、たまに乗ってたんですよ。ウェーイって。 …

子供と箸

子供はリング付きのエジソン箸を使っていました。一度普通の箸を持たせてみたりもしましたが、出来ないとちょっと怒ってしまうので、これはいけないと思い、小学生になるまでに普通の箸が使えたらいいと気長に待っていました。 そしたら先週「箸使う!」と子…

ぷっちょ白くま

実家から時々、大量のお菓子が送られてくるのですが、その中に『ぷっちょ白くま』が入っていまして。 大人になってあまり飴を食べなくなったし、子供にも虫歯が出来やすいという理由で食べさせないようにしていたので、しばらく食べずに放置していました。 …

子供と輪廻転生の話。

うちのハムスターが子供を沢山産んだり、家庭菜園をしていた影響か、子供が死について考えるようになったようで、昨夜布団の中で「死ぬときっていたいの?」と聞かれました。 私は、怪我や病気で死ぬのは痛いかもしれないけど、老衰で死ぬなら痛くないんじゃ…

断食道場に行った話

若い頃に断食道場に一人で一週間行ったことがあります。 オリエンテーションでは、同じ日の参加者がグループとして集められていました。グループには中年男性一人、綺麗な若い女性が私を含め四人程いて、皆色々あるんだな、私も色々あった時期だったので、悩…

電車の椅子

旦那は電車通勤である。 ある日、お尻を濡らして帰ってきた。誰かが漏らしたのを知らず、椅子に座ってしまったらしい。 確かに電車の椅子は濡れているかどうかパッと見わかりにくい。 運が悪かったとしか言いようがない。 電車の椅子は汚れがわかりにくく、…

金縛りと塩

中学生の頃、毎晩のように金縛りがありました。私は元々幽霊なんて信じないと思っていたし、金縛りなんて人体の生理現象にすぎないと思っていましたが、夢か現実かわからないところで怖いものがみえたりと生理現象だけでは説明ができないことが多々出てきて…

給食当番の服

小学生の頃給食当番があったのですが、皆順番が来ると、白い白衣に白いふわふわしてみてる帽子?みたいなのを被って、自前のマスクしてやっていました。 私は給食当番になる度にクラスメイトに「めっちゃ似合う!」と大絶賛されていました。この格好が似合う…

どんぐりから虫

こないだ子供がどんぐりを沢山持って帰ってきました。 クヌギのどんぐりらしきものだったので、子供との工作作りに使ったのですが、おそらくゾウムシ?の幼虫が出てきていてびっくりしました。 今までどんぐりから虫がでてくることはなかったので、どんぐり…

コメダで夕食

コメダって夕方行くと人がまばらで母と子供で行くのになかなかいい穴場だと思うのです。 昨夕旦那がいなかったので、近所のコメダに子供を連れて行きました。一年ぶりでしょうか。 私も幼い頃、祖母の入院に付き添う母に連れられてよく喫茶店に行きました。…

寝言が多いのは遺伝するのか

私の父親は寝言が多いそうで、実は私もなのです。例に漏れず、子供も寝言がほぼ毎晩あります。これは遺伝なのか気になるところ。 ちなみに父親は寝言が怒号並みで、キレ散らかしながら、手も足も動くタイプだそうです。危ないですね。 私は父親程のアグレッ…

ジャンガリアンハムスターと子供

家にジャンガリアンハムスターがいるのですが、とても小さくて可愛くて最高です。 ひまわりの種は、ハムスター界隈では人間で言うとステーキだそうで。日に一個あげたら十分とかなんとか。 子供が何を思ったのかハムスターからしたら人間は怪獣?と聞いてき…

ほどよいストレス、夕飯の献立決め

夕飯の献立悩むことがよくあります。特にコレ!っというのが無くなった時。 栄養バランス、値段、好み、遅く返ってくる日か等を軽く考慮しつつ、皆が笑顔になる夕飯。 考えて作っても、カップ麺が食べたいと言われる日もあるのはあるあるですかね。 子供の頃…

子供の寝言

夜中、子供が肩を震わせ、すんすんすんすん鼻を啜っていたので、呼吸困難かと思い焦りました。 声をかけようとしたその時子供が「ジュース〜うぅっ」と、寝言。何やら不穏な夢をみたせいで泣きそうになっていただけで、呼吸困難ではなかったことにホッとしま…

カバンといえば無印

今、私の手もとには無印のリュックのみ。 結婚して子供を産んだら、カバンはリュックしか使わないということで。 すべて処分し、カバンの類は無印のリュック一つであります。 中身はなんの変哲もないものばかり。変わったものといえば、子供の為の携帯用トイ…