子供と輪廻転生の話。

うちのハムスターが子供を沢山産んだり、家庭菜園をしていた影響か、子供が死について考えるようになったようで、昨夜布団の中で「死ぬときっていたいの?」と聞かれました。

 

私は、怪我や病気で死ぬのは痛いかもしれないけど、老衰で死ぬなら痛くないんじゃないかと話をしました。

子供は泣きそうな顔になり「死にたくない」と言い出したので、輪廻転生の話をしました。

 

すると子供は、じゃぁ生まれ変わったら別の人になってるの?僕は一度しかないの?って言われたので、そうだと思うと話しました。その後も色々話をして、お母さんも小さい時は死に対してこわいと思っていたこと、でも大人になった今、あなたが大人になり家庭を持ち幸せになりさえすれば、それ程こわくないこと、最後にもし生まれ変わってあなたがお父さんで、私が子供だったら楽しいねと話したら、子供が嬉しそうにしていたので、ホッとしてそのまま一緒に眠りました。

 

輪廻転生も夢物語な気もするけど、人の心の支えになるなら信じることもありかなと。