2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

過剰歯よ、さようなら。歯科矯正の世界にこんにちは。

私の家系は比較的に歯並びが良くて、私自身も歯科矯正には縁のない人生でした。 ただですね、歯並びは問題なくても酷い虫歯の家系で、高齢者になる頃には総入れ歯の割合が多く、うちの母なんてヘビー虫歯ユーザーで私よ幼少期には上下前歯4本ずつしか歯があ…

日本におけるハロウィンと子供会

私が、子供だった頃はハロウィンという言葉自体存在しないようなもので、海外の映画でうっすら観たことあるな、くらいの遠い存在でした。 ハロウィンとは違うけど、似たようなのはありましたね。地域の子供会に入ってる小学生が一年に一度くらいの頻度でお祭…

タイムリープ物語について

私はずっとタイムリープして人生を今より良くしたいと思ってました。 子供の頃から、空想が好きで、豪邸の間取り(未だにプールしかできてない未完成)から住んでる街をどんな街にするかとか考えることは無限にあります。 その中の一つにタイムリープ出来た…

大人になってからコケることと走馬燈

子供の頃からよくコケてました。 マラソン大会や運動会とかではコケなかったんですけど、普段の生活ではよくコケて、コケすぎて膝は年中カサブタが出来てました。 まぁそれは置いといて、今日家で子供を追いかけてたら、滑ってコケて階段に足の脛と脇腹と腕…

銀杏について思うこと

銀杏は沢山食べると良くない(最悪、死に至る)と昨日テレビでやっていたのをみて、街の人が知らなかったと言ってたのを観て…。 え?嘘でしょ?と、びっくりしました。沢山食べるが良くないことは、皆知ってるものだと思ってたのです。 うちの母は正月、必ず…

大好きなじゃがいもとイジメっ子

子供の頃から、じゃがいもが大好きです。 何故かと言われれば、わかりません。だけど、子供の頃は田舎からじゃがいもがダンボール箱に入れられて定期的に届いていて、それを頑張って消費していたから…。でしょうか…。 小学生の頃、学校から帰るとふかしたじ…

高校生の時に家族の前で卑猥な言葉を発し、食卓を震撼させた話

高校生の時、家族でテレビを観ながら夕食をとっていたんです。 なんのテレビかは覚えていないんですけど、ものすごく感動した内容のもので。 私は感動で席を立ち上がりテレビに向かって「マスターベーション!!」と、叫びました。 本当は『スタンディングオ…

直ちゃんは小学三年生【良かったドラマ】

時間や様々なものに追われて子育てをしていると、ゴールってどこなんだろうと思う日もあります。 でも、そもそも子育てにおいてゴールってなんだ?だけど幸せが人それぞれだということと同じようにゴールもまた色々と考えたりして途方もない思考ループに入る…

バナナもなか(青森県)

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 バナナもなか、物心ついた頃から、これが異様に好きでした。母が青森県民だったので、ちょこちょことは手に入れ、私のおやつになっていました。 大人になり、これが全国…

旦那の歯が欠けつづけた話。

ところで旦那は学生の頃、自転車から飛んで前歯から道路に着地したせいで、前歯をへし折り、上の前歯は作り物なのです。 話は変わりますが、実家から月一でお菓子がダンボール箱で送られてきます。 昔私が『のしいか』好きだったでしょって母が送ってきてく…

煮物を作ったはずなのに生ごみだった話

小学生の頃、父は出張で日曜日しかいなくて、母は父がいない昼間は買い物かパチンコでほぼ毎日いませんでした。祖母は家にいたけど、ラジオ聴くか散歩、たまに縫い物しかしてなかったので、私は1人で昼ごはんを作って食べていたんですが、今ほどネットが一般…