寝言が多いのは遺伝するのか

私の父親は寝言が多いそうで、実は私もなのです。例に漏れず、子供も寝言がほぼ毎晩あります。これは遺伝なのか気になるところ。

 

ちなみに父親は寝言が怒号並みで、キレ散らかしながら、手も足も動くタイプだそうです。危ないですね。

 

私は父親程のアグレッシブさはないのですが、旦那に「回復の泉はありますか?」と聞いたことがあったそうです。旦那は私が起きているのかと思い「ありません」と答えたそうです。すると私は「そうですか」とまた寝たそうです。他にも色々あったそうですが。

恐ろしいことに記憶何もない。そんなこと言ったなんて信じられない心境に陥るのです。

 

そして私の子供の寝言はほぼ毎晩あります。4歳ではありますがなかなか穏やかではないワードチョイス。夜中、布団を蹴ったりして被らずに寝ているので、私が布団をかけるといなや「地獄だな」と。

そんなに布団掛けたくなかったのかと。

 

とりあえず寝言と遺伝について少し調べてみようかと思います。