表札を作って捨てた話

昨年、自作した表札を作って晴れやかな気分で新年を迎えたのですが、春頃でしょうかね。

いつのまにかカビがはえてしまいまして。無念にもゴミ箱行きになりました。

 

かまぼこ板を2枚用意しまして、普通に洗ってから、食洗機に2度かけました。しっかり乾かしたあとに、ボンドでくっつけまして、アクリル絵の具で塗り塗りして。

手作りでステンシルのように名前の型を作り方、またアクリル絵の具でちょんちょんして乾かして完成しました。

 

ニスは探せなかったので、まぁいいかと、とりあえずそのまま自作の表札を強力両面テープで玄関の壁につけました。

 

その日はものすごい達成感で、幸せを噛み締めておりましたが、旦那が仕事から帰ってきて、家族で夕飯を囲んでいましたら、旦那から「あれ、かまぼこ板だよね。やめてよ〜」と。

軽いダメージを受けましたが、私も負けませんよ。かまぼこ板から作った労力を無駄にしたくありません。「かまぼこ板ってバレないって」と言いましたら、旦那は渋い顔をしていました。

 

その後何事もなく、過ごしていたら旦那から「表札カビはえてるよ」と。ショックと驚きで翌日見に行ったら、カビてました。

海苔のような?初めてのみるカビです。3分の2程カビで覆われていましたから、もう泣く泣く捨てることにしたわけです。

 

今年こそは成功させたいと思い、すでにニスは入手済み。もちろんかまぼこ板は使いません。正月までに表札を作りたいと思います。