子供のおねしょ

4歳の子供がいるのですが、時々おねしょしてます。ごくたまになんですけど、寝る前に飲み物を結構とってるかなというときに多いような気がします。

 

で、おねしょすると夜中に子供が「おかあさん、汗いっぱいかいたみたい」と起こされるわけなんです。

で今日も夜中の1時頃にしたんでしょうね。怒られると思ったのか、今回は何も言ってこなくて、ただただ念仏みたいなものを唱えてましたけど。

 

私もはじめ、なんかずっとブツブツ言ってる大丈夫かなと腰を触れたところ、濡れてたので察しまして。

子供に声をかけてトイレに行き、シャワーで洗い流して、着替えさせて、布団に寝かせました。気持ちよさそうに寝てました。すぐに寝れて羨ましい…。

私はしばらく寝れずにいましたけど。

 

ちなみに、今回はおねしょしてもそんなに怒られなかったと思ったのか、なんでと聞かれたので、正直に「雨の日だと乾きにくいから、怒っちゃうこともあるけど、晴れてる日ならそんな怒らないかも」と言ったら、そうなのかという顔をしてました。