自然と子供

近所にいくつか行きつけの公園があります。幼稚園に入る前は、平日午前中辺り遊ばせていました。

だけど、子供と一緒に公園って疲れる!体力的もだけど、精神的に。なぜなら初めて散歩に行けるようになった子犬のように、元気がすぎるから。そして人見知りせず、知らないママにもグイグイ行くから。自分の子ながら制御がもう疲れるのか辛いのか。腰も痛いし、何か迷惑なことしてないか、嫌がられていないかとか、悩むのです。

コロナもあって、徐々に人のいない公園にしか行かなくなり、早朝に行くようになるも、早朝行くと15時迄コースになることも。そうして行かなくなったりもしましたが。

 

久々に4時間程公園で過ごしました。この公園は結構広めで、自然も豊かな方、遊具もまぁまぁある、そして近所の人御用達というより、ちょっと遠くからも来てるので知り合いばかりではないという点、気を使わなくていいというか精神的にちょっといいのです。

自然が豊かだと子供は子供よりも自然に目を向けていくように感じます。

落ち葉やどんぐりを拾ったり、ベンチに座ってお茶のみ休憩したり、近くのスーパーのイートインでお昼をすませたり。あとはもう走る走る走るのみです。

 

子供は自然。とどこかの本で書かれてありましたが、本当だなと。お友達とおもちゃや公園で遊ぶのもいいけど、やはり自分の思うままに何かに没頭するというのは、友達同士で怪我にならないようにみていないといけないし、危ないことして注意が入りやすい、それも大事なことだろうと思うけど。

たまには一人自然の中で発見したり、挑戦したりと好奇心のままに行動することも大事だなと改めて感じました。冬になり寒くなる前の秋はたっぷり自然を満喫して貰えたらなと。