友人の話

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

 

私の人生においてとても良い影響を与えてくれた友人がいます。

 

その話はまたにして。

 

さて、その素晴らしい友人の話。

 

友人は旅行が好きで、私も一緒に友人と海外旅行に行ったことがあります。

 

年を取ると結婚、子供、仕事、健康など様々な問題が出てきてしまい海外旅行できなくなりがちです。

 

友人のお父様は、若いうちに沢山海外旅行に行くことを勧めていたそうで、なぜなら多様な価値観に出会うことで、自分を広げるという意味があったと思います。

 

友人はお父様を尊敬していて、その言葉どおり海外旅行によく行っていたそうです。

 

なるほど、流石は裕福な家庭では言うことが違う。

 

ともかく友人は十代後半から海外旅行に行きまくっていたようで、ある時飛行機で上品な老夫婦と隣同士になったそうです。

 

友人はこの朗らかで素敵な老夫婦に、今までで行った一番良かった旅行先はどこか聞いてみたそうです。

 

この老夫婦、今までに色々なところに行ったそうですが、「グアム」が一番良かったと答えてくれたようで、友人は驚いたようです。

 

フランスやイタリア、シンガポール、ハワイなどではなく…。

 

その話を聞き、私は沢山の旅行先の中で、なぜグアムを選んだ理由が知りたくなりました。景色の綺麗さもさることながら言葉や習慣、食べ物などが合ったということなのでしょうか。

 

色んな所に行ったからこその結論なのかなとは思いますが、私も人生で一度はグアムに行ってみたいなぁと思ってしまいました。しばらくは海外旅行はお休みですが。子供が大きくなった時に一緒に行きたいと思います。