苦難の夏休み

何を隠そう、現在私の家は旦那が適応障害で休職中です。

 

子供はとても元気です。陰キャな夫婦二人の間にできた子とは思えないほどの明るさで、自分の幼少期と違いすぎて戸惑いつつも子育てしています。

 

毎年、夏休みは何をしようかとなんだか気が重いような重くないような。形容しがたい複雑な思い。今年はいつもにまして休職中の旦那が家にいるので、更に複雑な夏休みでした。

 

家に引きこもってテレビばかりみせていてはいけないと、暑さの和らぐ時間帯に公園のじゃぶじゃぶ池に連れて行ってテントが飛んだり、実家に帰省して台風直撃して5時間で行けるところ10時間以上かかってしまったり、川魚を捕まえに川に行ったら、帰りに子供がもよおしたり、子供のお友達の家に行って歯が2本一気に抜けたり…色々あったと思いますが怪我なく過ごせてよかったです。

 

旦那は部屋でメダカを一生懸命育てています。

 

学生の頃の夏休みって、宿題があって嫌だったけど、滅茶苦茶楽だったなぁなんて思う今日この頃です。