子供と砂場で遊ぶ

未就学児の子供を連れて公園に行くことがあります。子供ができる前は、砂場ってつまらない、もしくは親と子でほのぼのとした穏やかな感じだと思っていました。

 

子供ができてから砂場って結構いいと思うように。アチラコチラに壊してはいけないもの、思いっきり遊ぶには少々足りない広さの家で遊ぶより、公園行って砂場とかで游ぶ方がストレス発散になる気がします。

 

ただ、砂場って良いことだけではありません。公園で払ってきたつもりでも、めちゃくちゃ家が砂だらけになります。

他の子がいたら、喧嘩にならないようにおもちゃをどうするかとか砂がかからないようにか気を使いまくります。

そのような他の子とトラブルを起こさないような注視が疲れて、砂場が嫌になることもあります。

 

まだ子供が1、2歳の頃は、人類皆友達?状態で誰かれ構わず喋りまくるので、状況をみて相手の方やお子さんに迷惑にならないように間に入るのですが、私がしゃしゃると子供は怒るので本当に大変で。だから公園に行くのをやめた時期も。

 

でも友達の概念が出来たのか、誰かれ構わず話しかけることがなくなり、様子をみて動くことができるようになったので公園行きまくりです。

 

砂場に危ないものがないか確認してからですが、子供は素足で砂に触れることが大好きです。ひんやりと冷たくて気持ちがいいみたいです。

あとはバケツとスコップ、水さえあれば一時間はほぼ一人で延々と遊んでます。

 

私が子供の頃より、公園の遊具の種類が減っている気もしますが、砂場はずっとあって欲しいなと思う日々です。