うちのジャンガリアンハムスターについて

お題「ペットを紹介します」

 

ジャンガリアンハムスターを飼っています。最初は、1匹でしたが。現在はあれよあれよと13匹。

小さな体にふわふわな毛。つぶらな瞳、くんくんと動く鼻。とてもかわいいです。

 

初めは、警戒レベルマックスでしたが。今ではもう我が物顔で、おやつを要求してきます。

 

買っているとオスとメスの見分けもできるようになって、個体差はあるものの飼育方法が書かれた本通り、オスとメスの性格の違いもなんとなく理解できるようになりました。顔も微妙に違うし、性格の違いや同じものを食べさせているつもりでも体の大きさが全く違うという不思議なことも。

 

ちなみに私の体感では、大体ですかをメスの方が好奇心が強く、それに伴うのか食欲もあります。オスより結構ガツガツ感があります。

オスは慣れるのには時間がかかりますが、慣れると穏やかではありますがのほほんと手に乗ってくれます。大人しめの子が多いように思います。

こんなにかわいい生き物ですが、他人にはオススメできないなと思うことも。

だって夜はすごく活動的で、サイレントの回し車でも結構うるさくて私は寝れません。あとテレビの音も聞こえにくい。

体外リビングにハムスターの家を置くことになるのですが、寒い日や暑い日など人のいない時間でも温度管理ができるという人ならハムスターとの生活も苦にならないと思います。

電気代も大変だし、今はハムスターのご飯や床材も微妙に値上がりしてきていますから。

 

ともかく私はハムスター達にとって所詮ご飯係これからも、さらなる好感度をあげていくためにも頑張ってご飯を用意していこうと思います。