手作りハンバーグがいまいち上手く作れなかったけど、5年経過したら良くなった

手作りハンバーグってどうも上手く作れなくって。ちゃんとレシピみて作るんですけど、なんかもそもそしてしまうんです。あと、ソース作りが面倒でケただチャップで食べるのも良くないのか。

お店の味にはかないません。

 

何度かチャレンジしましたが、ハンバーグがそんな感じなせいなのか、子供はハンバーグだよーって言っても別にって顔します。寧ろ、レンコンの素揚げを要求してきます。

 

で、5年経った今。ある日炒めた飴色の玉ねぎを入れてみようとひらめきまして。

 

前日せっせとみじん切りした玉ねぎを飴色になるまで炒め、一晩寝かせて当日混ぜてミンチに混ぜて作ってみたんです。

 

ハンバーグが激変しました。とはいえ、お店には全然足元にも及びませんが。作ったハンバーグの中ではかなり良かったです。それとソースもケチャップと濃厚ソース同量、砂糖、みりんか水適当に混ぜて火にかけたのも良かった。ポン酢かけるだけでも良かったです。

 

子供も食べてくれました。嬉しかったので、献立のルーティンに入りそうです。

 

そしてそしてようやくお弁当に入れても食べて貰えそうなハンバーグを作ることができました。今週のお弁当はスライスチーズをねこちゃん型で型抜きして、ハンバーグにソースとねこちゃんチーズを乗せよう。