テスト勉強前に気分転換で掃除をすると起こること

お題「気分転換」

 

学生時代、テスト前の勉強殆ど駄目でした。なんですかね…。色々あったので、もう人生諦めてて、テスト勉強なんて無駄と思ってたのもありますが…。

勉強嫌いだったんですよね。中学あたりまでは嫌いではなかったんですけど。

 

そうそうテスト勉強さぁするぞ!ってなると、それだけで嫌な気分になるので、気分転換に掃除をしようかなぁって、机の上を整理整頓してしまうんですよねぇ。

 

掃除を15分くらいで終わらせて、勉強に取りかかればいいのですが、勉強したくないばかりに掃除を続けてしまうのです。

結局日付が変わる頃になってから、きれいになったー!だけど勉強できなかった。まぁいいか明日にしよう…って寝てしまうんですが。これをテスト期間まで毎日続けて、結局殆どテスト勉強できてないという。

しかも、掃除や整理整頓をしまくったせいで、どこに何を置いたかわからなくなるということが起こるんですよね。

 

まぁ勉強する部屋は机と椅子以外何も置かないのがいいんでしょうけど。気分転換に掃除いいですよね。